自動車に関することのまとめサイト

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    カテゴリ: 次世代カー



    (出典 image.magazine.qeee.jp)





    【バス自動運転、公道で試乗会 12日から実証実験、岐阜駅と金公園起点】の続きを読む


    電気自動車(でんきじどうしゃ、electric vehicle)とは、電気をエネルギー源とし、電動機(モーター)を動力源として走行する自動車である。EVの略称が一般的に用いられる。内燃機関(ICE)を持たない事から、走行中にCO2やNOxの排出が無いゼロエミッション車である。 電気自動車
    100キロバイト (14,254 語) - 2020年10月25日 (日) 11:35



    (出典 i.gimg.jp)





    【電気自動車の「価格破壊」で、トヨタの売り上げが「5分の1」になる日】の続きを読む


    自動運転車(じどううんてんしゃ)とは、人間が運転操作を行わなくとも自動で走行できる自動車。英語では「autonomous car」と表記され、制御システムが「自律型」であることが要件となっている。その他「ロボットカー」「UGV (unmanned ground vehicle)」「ドライバーレスカー
    66キロバイト (8,972 語) - 2020年11月3日 (火) 00:09



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)





    【自動運転車、実証実験のペースが上がる】の続きを読む


    空飛ぶクルマ/空飛ぶ車 (英:Flying car)は、個人用航空機または空陸両用車の一種である。 空飛ぶクルマは次世代の移動手段として注目を集めており、各国の企業や政府が開発と社会実装に鎬を削っている。 空飛ぶクルマに明確な定義はないが、eVTOL(英語版)や大型の有人ドローンなどと換言できる。
    22キロバイト (2,828 語) - 2020年10月29日 (木) 19:09



    (出典 emira-t.jp)






    【日本精工、空飛ぶクルマなどを支える技術「可変ピッチ機構付きモーターハブ」を開発】の続きを読む


    (出典 www.autocar.jp)


    電気自動車 (EVからのリダイレクト)
    nissan-global.com. 2018年12月6日閲覧。 ^ 全固体電池研究ブーム!突破口を開いた研究者が語る最前線 ^ デンドロビウムD-1 全固体電地のスーパーEV 目標は1825ps ^ トヨタとパナソニック 新会社設立へ EV電池の共同生産 - NHK ^ “Ford says auto future
    100キロバイト (14,248 語) - 2020年10月3日 (土) 04:03






    ファルメア学概論⚖(or the Unfortunate Accident of Fatigue)
    @LtROI_KOHD

    ホンダはF1撤退でフォーミュラEは税金泥棒の日産だし、トヨタは全固体電池の量産がEVの条件っぽいしさみしいなぁ

    2020-10-02 17:29:45

    (出典 @LtROI_KOHD)

    EVネイティブ
    @EV_Native

    @evsmartnet ソニー?とかが開発してるやつでしたっけ?確か半分ポリマーにすれば「半固体電池」と呼んでいるんでしたよね。VWはQuantumScapeに投資していますが、メルセデスはどこと組んでるのかでこの「全固体電池… https://t.co/Vx0l55qpPR

    2020-10-02 06:59:45

    (出典 @EV_Native)

    berry_dancer
    @berrydancer2

    @29wandahooo @teslafuns トヨタの最終目標はあくまで燃料電池だから全固体電池も燃料電池のつなぎと考えてるんじゃないかな?10年前に今みたいなEVの台頭が想定できなかったみたいに、10年後に何が台頭してるか分からないからね

    2020-10-01 10:03:09

    (出典 @berrydancer2)

    M.Banno
    @Masataka_Banno

    全固体電池が普及せず、現状の電池車が改良され使い続けられるかは分からないが、多大な投資を伴う電池の二正面作戦は取れない。水素を使う燃料電池車はまた違う次元の話。こちらはトラックなどEVではカバー出来ない大型車に既に実証開始している。

    2020-09-30 08:26:12

    (出典 @Masataka_Banno)

    M.Banno
    @Masataka_Banno

    現状のEV車では安全性(発火等)等の課題も多い。トヨタは2030年辺りまでリチウムイオン電池メーカーからバッテリーを供給して貰う戦略。全固体電池にも課題はあるが、トヨタはそこに資本投下しようとしている。

    2020-09-30 08:16:47

    (出典 @Masataka_Banno)

    櫻井重利 SAKURAI Shigetoshi
    @sakura_is

    「もう日系自動車メーカーはEVのシェア取れないかも?」といった呟きが見受けられるがさてどうかな?トヨタも硫化物系全固体電池に満足しているわけでもないだろう*え😎

    2020-09-29 18:07:51

    (出典 @sakura_is)


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