自動車に関することのまとめサイト

自動車に関すること、なんでもまとめました。
新車情報だけではなく、
カー用品も
自動車保険のことなんかも。
自動車保険を取り扱っている損害保険会社のことも。

    カテゴリ: 雑学・豆知識


    またタイヤだけではなくオイルやバッテリーやワイパーブレードの点検や交換といった、メンテナンスをトータルに行うことを打ち出しており、これらコンセプトの象徴として「タイヤからはじまる、トータルカーメンテナンス あなたのセーフティーサポーター タイヤ館」という言葉をキャッチフレーズに掲げている。
    10キロバイト (1,484 語) - 2020年1月10日 (金) 12:32



    (出典 hiro9999.com)


    タイヤ交換
    ショックアブソーバー交換
    車内清掃と消臭(エアコンフィルターも交換)
    ヘッドライトの黄ばみ対応
    塗装面のポリッシュやコーティング

    【クルマを長持ちさせるために、中古車を買ったらまずやるべきこと】の続きを読む


    空気圧を保つことが重要である。時間の経過とともに空気が漏れ出したり、暑い時に適正な空気圧空気を入れたとしても空気の密度が低いので気温の低下により体積の減少=圧力低下を招いたり、様々な原因で空気圧は低下する方向に作用する。 空気圧過少 適正な空気圧
    63キロバイト (9,206 語) - 2020年2月6日 (木) 13:46



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    車種ごとに指定空気圧が書いてますので、乗り方や使用方法によって、その空気圧から0~+20kPaがベスト。
    人によって、いろいろ意見が違うのが空気圧。

    【自動車のタイヤの空気圧って、実際はどれくらいいがいいのか?】の続きを読む


    フォーミュラ1カー (F1マシンからのリダイレクト)
    (Formula One car) は、フォーミュラカーの一種でF1世界選手権の規則に沿ったレーシングカーである。 現代のフォーミュラ1カーが、他のフォーミュラカー(レースカテゴリ用マシン)と大きく異なる点として、参戦する各チームが独自にマシンを作ることにある。生産性やコストパフォーマンスが重視される量
    79キロバイト (11,123 語) - 2020年2月5日 (水) 13:52



    (出典 img02.ti-da.net)


    空気抵抗が少ない作りだからか。
    車体も軽い?

    【ウソでしょ? 現代のF1マシンは究極のエコカー】の続きを読む


    インターチェンジ (カテゴリ 高速道路)
    interchange)とは、複数の道路が交差する、又は近接する箇所において、その道路の相互を連結するランプを設けて、これらの道路を立体的に接続する構造の施設である。本線道路へ接続される流入口の道路(ランプ)は一方通行で、そこで車は十分加速して本線の交通の流れにスムーズに合流できるような構造となっている。 高速道路は一般の道路
    35キロバイト (3,453 語) - 2020年1月17日 (金) 20:40


    ETC利用者は、まずETCカードを車載器から抜いて出口に。
    出口では一般ゲート(有人料金所)に進んで、係員に抜いたETCカードを提示しながら“出口を間違えた”と告げる。
    「特別転回」は100%認められるものではないので注意。

    【ETCでも大丈夫、出口を通り過ぎても無料で戻ることができる!】の続きを読む


    実際どっちがお得? 残価設定ローンと月額定額サービス「KINTO」のメリットとデメリット 実際どっちがお得? 残価設定ローンと月額定額サービス「KINTO」のメリットとデメリット
    …タの月額定額サービス「KINTO」もスタートしました。どちらも従来のマイカーローンよりも月々の支払いが安く抑えられる点が魅力ですが、いったいどちらがお…
    (出典:経済総合(くるまのニュース))


    (総じてノンバンク)が提供する自動車購入の際の分割払いを指す。 日本においては、銀行・信用金庫・JAバンク・労働金庫などの預金金融機関がマイカーローン・自動車ローンの名目で、主に個人向けに自動車購入資金を融資する商品として取り扱いがなされている。 1990年代を中心に生命保険会社も個人融資のすそ野を
    11キロバイト (1,660 語) - 2016年11月13日 (日) 06:19



    (出典 www.sihd-bk.jp)


    残価設定ローンもKINTOも、車内でタバコが欠かせない、あるいはペットと一緒にドライブしたいという人は、利用しない方が賢明。
    トヨタの月額定額サービス「KINTO」。
    支払い分に、税金、任意保険、メンテナンス等の費用が含まれている。
    任意保険の保険料が高くなる若者にはいいかも。

    【残価設定ローンよりお得なローン? トヨタの月額定額サービス「KINTO」】の続きを読む

    このページのトップヘ