(出典 @tom4126)tomちゃんぺBot
@tom4126@Sankei_news 半導体製造は「設備産業」と呼ばれることがありますが、かといって大きな借金をして導入すれば間違いなく儲かるのかと言えばそうでもない☺️最大の装置メーカーAMATはアメリカ企業で、自動車の「アメ車」と同じで… https://t.co/CAB8vcF97r
(出典 @k_hankaku)K(半角の人)@漏電JK
@k_hankakuじゃあ半導体制御車はえっちじゃないのかといえばそれも違うんよ
(出典 @seikeideruderu)政経センターでるとこだけBOT
@seikeideruderu日米間では様々な商品で貿易摩擦が起こってきました。60年代は絹、70年代は鉄鋼、80年代は車、90年代は半導体です。
(出典 @KitamoriK)北森一孝(Kitamori Kazutaka)
@KitamoriK@KadotaRyusho かつて、「高額の賃金、高級車、美人秘書」でK国の最大手半導体メーカーに移った日本の技術者が大勢いましたが、こちらは国内の半導体技術者の需要が大幅に減ったという同情できる部分もある。しかし学者の中国への参… https://t.co/xhSMwDBMl9
(出典 @kumoha_noboN)クモハの凡
@kumoha_noboNメトロ16000系の4次車以後においてSiC(材料)適用の半導体が補助電源装置:SIV(静止インバータ)に使われているということが、VVVFのスイッチング素子に使われているという(某テレビ番組出演者の発言によるものが大きい?)誤っ… https://t.co/FgcY6j4opY
(出典 @AmethystCaesar)amethyst
@AmethystCaesar@dol_editors テレビも半導体も車もなくなって増える訳ないやろ
(出典 @OneTapSkywalker)INVEST-Skywalker
@OneTapSkywalker@hirosetakao ほんと、失われた30年。半導体が台湾、車、携帯が韓国になってきた頃から日本はダメになってきたのわかりました…
(出典 @vmshirotnkv1)ましゃ21号
@vmshirotnkv19月末で3月からやってたバイトやめました。色んな車乗れて楽しかったけど、サビ残サービス早出が増えてモチベーションがどっか飛んで行っちゃった。半導体工場のオペレーターに応募していいて一次はクリア出来た様で二次面談が明日昼前からあります。頑張れの意味でいいねください。
(出典 @akriamejuno)灯雨 ユノ【ヴェルデ】
@akriamejuno謎の半導体無限軌道車
(出典 @soyokaz36039425)soyokaze
@soyokaz36039425通信で天下とれんかった華為が次の手で車載で天下とろうと考えるならなんだかんだ世界で日本車のシェア高いしその車載半導体といえばあの銘柄握ったろ!!負けてらんねーよなぁ
(出典 @stonecold2000)松野博 Hiroshi Matsuno
@stonecold2000@ujikinji 捉え方は人により夫々でしょう。スマホ、ミラーレスカメラ、OLED、半導体等の産業に例えて言える事です。EVもバッテリー・モーター車は大昔からありますが、OSで運転制御する、ネットワーク化で自動運転するという領域は別次元です。
(出典 @chinafoodlover)ひきこもりん 広東省深圳市
@chinafoodlover@xiaolong761216 @maniachongkong 調べてみたらNIOも電池発火で大リコール発生でその後投資元探しに苦労した模様です。車、半導体あたりは特に技術力必要ですが、他の大半の産業は金さえ有れば設備も人材もノウハウも調達出来ると考えられていそうですね。。
(出典 @bnd3yh)ワ州路快速
@bnd3yh抵抗制御の思いっきり古い電車は気合と根性で直せるから意外と車両故障は少なくて、黎明期のパワー半導体を使った電機子チョッパ制御車やVVVF車の方が故障の当該になっていることが多い印象