精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれるきゅうりやナスで作る動物を用意することがある。4本の麻幹あるいはマッチ棒、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、、牛として仏壇まわりや精霊棚に供物とともに配する。きゅうりは足の速い
39キロバイト (5,543 語) - 2020年8月12日 (水) 11:52



(出典 www.bepal.net)






赤棘アキラ△
@AkiraAKATOGE

#何県民かバレるツイートしろ精霊馬にほうとうかうどんの生麺乗せてる。

2020-08-13 07:02:14

(出典 @AkiraAKATOGE)

eroki
@kinoko_summer

すっげえキモイデザインの精霊馬

2020-08-13 07:01:45

(出典 @kinoko_summer)

とね
@periperepero

今まで精霊馬のことせいれいばって読んでたんやが……………

2020-08-13 07:00:51

(出典 @periperepero)

1分で知識王
@tisiki_jp

お盆に飾る精霊馬って何? https://t.co/uzMwZU7lt5

2020-08-13 07:00:38

(出典 @tisiki_jp)

P-35-104💊
@poyotomy

精霊馬のトレンドどれもクオリティ高い中でご先祖様の好物だけで作られてるのはほっこりした

2020-08-13 07:00:16

(出典 @poyotomy)

研究生
@kenkyuu0716

@takao_ry おは🖐13日に日付が変わった時に下界に向かうの?それとももう来てるの?精霊馬はいつ来るとされてるのかなあ🤔

2020-08-13 06:59:48

(出典 @kenkyuu0716)

香(かおる)🌈
@1001_implanta

精霊馬作ってこなかったんだよなあ…うちの地域では作らないのかも…?でもこういう文化いいなあ☺️

2020-08-13 06:59:03

(出典 @1001_implanta)

カオリ
@koraizw

精霊馬のことだけに触れてるオエとアサも色々考えるものがある、可愛いけど…かわいいけど…

2020-08-13 06:58:49

(出典 @koraizw)

イブイブ🔛子供達に選択肢を教えたい
@ibu_ibu_ibu

おはようさんです😃この時期になると思い出す。夏野菜のキュウリとナスビで作った牛と馬の飾り物。学生時は私の仕事だった。畑でキュウリとナスをもぎ取って麻がらをブッ刺し足を作る。細長いナスで作る精霊牛だったなぁ。… https://t.co/gZK7NcgJGU

2020-08-13 06:58:39

(出典 @ibu_ibu_ibu)

puni2
@AoinekomenoBeam

精霊馬コレクション2020こういうの好き!みんな創意工夫がすごくて、ご先祖様もびっくりよね😁#精霊馬

2020-08-13 06:57:56

(出典 @AoinekomenoBeam)

あーけろん
@day6agatha

@ragennest 不謹慎ながら……お盆で戻っていらしたご先祖様方が、「わたしたち好きなようにまったりするから貴方はゆっくり養生しなさいな」と仰っているところを妄想してしまいました……😅私の戯れ言はともかく、無理無いのが一番です… https://t.co/cuWvHHwU4A

2020-08-13 06:55:15

(出典 @day6agatha)

jon
@jon1145

精霊馬の乗馬率、過去最低の0% 帰省控える動き (*´∀`)ノ

2020-08-13 06:55:00

(出典 @jon1145)

10月以降も健康に生きる🌻
@__8303

精霊馬コレクション2020🍆🥒亜種も登場 https://t.co/cletyC1K4G

2020-08-13 06:54:38

(出典 @__8303)

グリ子
@ogikubokomachi

精霊馬の季節!

2020-08-13 06:53:06

(出典 @ogikubokomachi)

ゆきだるま
@yukidaruma_mhyk

精霊馬を作るアーサーアーサーにとって帰ってきて欲しい人たちとは?亡くなった(石になった)賢者の魔法使いか、あるいは中央の兵士や騎士、それとも世の全ての誰かの為の精霊馬?はたまた前の賢者様?

2020-08-13 06:52:02

(出典 @yukidaruma_mhyk)

Rinda8
@BzYumi178

これ、ずっと牛と馬って言ってたから正式名が精霊馬ってはじめて知った

2020-08-13 06:51:22

(出典 @BzYumi178)

ふつう野
@suzuo83o

今年も精霊馬披露会が

2020-08-13 06:51:15

(出典 @suzuo83o)

いぬ鷲 架縁
@inu_waO

ご先祖様はきゅうりの精霊馬お迎えするんじゃなくて、お墓でつけた蝋燭の火を提灯に分けて自宅の仏壇に点け、帰りはゆっくりでよろしく!って感じだからきゅうりと茄子もちゃんとお供えしますよ、輪切りだけど

2020-08-13 06:49:54

(出典 @inu_waO)

彦星コノハ
@gutarahikoboshi

おはようございます🙋今日も一日頑張ろまい💪迎え盆だから精霊馬のTLだね😗なんか創作せんと

2020-08-13 06:47:49

(出典 @gutarahikoboshi)

とけてない
@toketa56

そういえばうち、精霊馬の習慣ないな

2020-08-13 06:46:55

(出典 @toketa56)