私たちの生活を支える物流。これまで、1つの商品を大量に運んでいた運送トラックですが、
最近では小口の注文が増え、1台が運ぶ商品も多様化し、作業量も増えています。
一方で、トラック業界は今、深刻な人手不足で、国土交通省でも有識者会議が対策を話し合うほどです。
膨らむ消費者の欲求に業界はどこまで応えられるのでしょうか。
午前3時、運送会社はすでに臨戦態勢です。ベテランドライバーの1人、山崎正之さん(52)。
山崎さんは、卸売業者からの発注を受け、スーパーやコンビニなどの物流センターへと配送します。
「『午前中までに納品してくれ』とかそういうところが多いので、結構、時間との勝負」(山崎正之さん)
午前5時、1件目に到着。着くなり、どこかへ急ぎます。追いかけていくと・・・
Q.これ、いま何をしている?
「順番をとるんです」
Q.順番をとるとは?
「(荷降ろしの)受け付け。混むところはこういうシステムになっている」(山崎正之さん)
着いても、すぐに荷物は下ろせません。順番待ちは熾烈な戦いなのです。山崎さんはどうにか3番目に入りました。
「昨日から来ている人もいる」(山崎正之さん)
コンビニやスーパー、工場などからの注文は、以前は大口が多かったため、配送回数が少なくて済みました。
ところが、今は、日々、小口の発注が細かく入り、少ない荷物をあちこちに運ぶようになりました。
小口・多頻度化と呼ばれる状態です。このため、配送時間は絶対厳守。しかし・・・
Q.受け付け、まだ開いていない?
「開いていない」(山崎正之さん)
順番をとったら、あとは事務所が開くのをひたすら待つほかありません。時間との戦いに疲労がたまっていきます。
「(この仕事に)若い人はほんと来ない。30代も来ないな」(山崎正之さん)
人手不足に拍車をかける物流の実態。背景にあるのは、高まる一方の消費者からの要求。
「時間指定が少し遅れたりすると、やっぱり不安になる」
「細かく時間が選べたらいいなと」(街の人)
荷下ろしリストで3番目をとったドライバーの山崎さん。2時間以上待ち、やっと順番が回ってきました。
「これで受領書をもらって終了」(山崎正之さん)
まだ1件目。一日平均10件以上の配送があります。次々とこなしていかなければ、その後、全てに影響してしまうのです。
やっと訪れたお昼ご飯。ここまですでに10時間以上働いていますが、昼食はわずか5分。まだ余裕はありましたが、焦りが休ませません。
山崎さんの所属する運送会社は、ドライバー不足に悩んでいます。
「最近、特に苦しくなってきている。求人媒体など、いろいろと折込み(チラシ)も入れているが、電話が鳴らないという週が何週もある」(大沢運送 大澤隆社長)
小口・多頻度化で作業量が増え、より人手が必要となっていた物流業界。そこへ景気回復とともに人手不足の影響が押し寄せました。
「これ(賃金)が違うよね、全然。土木とかの方が金になるでしょ」
「トラックにもう魅力ないんでしょうね」(ドライバー)
最新の調査では、トラック運送業界の実に6割の企業が人手不足と答えています。
こうした中、物流のトラック依存を見直す企業も出てきました。食品大手の味の素は、食品の長距離輸送に船舶を初めて本格導入しました。
「特にこの1年くらいで、実感として(ドライバーの)不足感が強くなってきている。しばらく続くと考えられるので、なるべく早く動こうと」(味の素物流企画部長(当時) 北田光男さん)
長距離輸送のうち、鉄道や船の比率を、現在の46%から87%にまで増やします。
今、国内輸送の9割を支えるというトラック。膨らみ続ける消費者の欲求にどこまで応えるのでしょうか。
何でやらないんや?
こんな大きい乗り物運転できるんやで?
(出典 imgur.com)
(出典 imgur.com)
>>4
2枚目は無理やぞ、けん引免許いるで
待遇やろ
>>5
中卒でも350稼げる業界だぞ
トレーラーなら中卒でも500はいく
>>8
やっす
休みねえのに
爺さんが現場の配達やってたけど月100やったで
時間指定やめればええのに
自称王のクソコテまだやってんのか?
❌人手不足
○人口減少
もう時間指定とか無くしていけばいいんじゃないの
強気に出ろ
年収1000万ならやるわ
>>11
トレーラーで月15000km走れば届くかもな
>>24
ワイは大型で月にそれくらい走って420万位やわ
>>27
30で割っても毎日500キロも運転するとか凄すぎやな
給料増えて労働環境改善されて業務中に撥ねてもセーフにならな無理やろ
拘束時間がね…
コミュ障にも勤まるで?
大型免許ない
綾人サロンとか見てそう
労働時間は?
待機時間にも金払えよ
まとめ買いで最低3万とかに設定すればええやん
昔は距離で歩合だったから稼ぐ手立てはあったって聞いたことある
リスクしかないわ、はよ自動運転完成させろ
賃金安いからだろ
搾取しすぎや
モテないもん
労働環境悪いし将来性ないからな
長距離はやってみたい
ヤマトとか佐川の配送ドライバーは絶対いや
>>26
定点輸送はもうじき自動運転に駆逐されるで
>>30
よくわからんけど自動運転でも人は乗ってなきゃいけないんじゃないんか?
1日長距離運転するだけで発狂しそうになるし
あんなんよく続けられるわ
今に始まったことやないやろ
夏休みに短期の同乗バイトしてた頃から超高齢化社会やったで
午前中指定で11時に持っていったらキレられたとかそんな話聞いてやりたいと思う奴おらんやろ
労働環境悪すぎやろ
納品のおっさんしょっちゅう今月で辞めますんでとか言ってくるわ
給料あげればイイジャン(イイジャン)
サービス料のダンピングで仕事増やして来たツケやろ
海外みたいに運ちゃんがスト起こせば変わるのにやらないから自業自得や
日本はガンガンスト起こすべきやな
企業の内部保留や上役の報酬高すぎるねん
コミュ障とかハロワにおる奴らやればええのに
海外ならわかるけど日本みたいな狭い道だと怖すぎるやろ
長距離ドライバーがいなくなったらどうなるんやろ
ずっと人が足りないのし仕事は増えてるのに給料が全く上がらん仕組みがわからんわ
給料上げないのに人足りるわけねえだろ
重労働は高賃金が普通やろ
それなのにこの国では真逆やからな
人が余ってた時代はまだしも根本から変えないと無理や
トレーラーで狭い道入ってくのとかワイ絶対無理や
>>43
職人芸だわトレーラー乗り
ちょっと遅れたんで減給~❤もっと法定速度無視して急ぎなさいよ雑魚運転手❤
誰がやるねんこれを
>>44
メスガキ社長
>>44
草
早くつくのも駄目だから、路上駐車で時間つぶしてるのホンマ*
すぐ覚えれる仕事
引きこもりはワイを雇ってみろ
免許取るのにいくらかかると思ってんねん
誰がそんな金払ってまで過酷な仕事したがるのという話ですよ
>>49
免許は取得制度あるらしいで
3年勤務で全額補填とか条件あるらしいけど
コロナでどういう仕事が賃上げすべきかあぶり出されたな
>>51
この世に絶対必要な仕事はもっと賃上げしないとあかんな
決められた距離を走るだけなんだから今の技術でも十分に無人化可能なのにな
それなのに技術を磨かずに低賃金で人を雇うことばかり考える無能さよ
>>53
どうやって無人化すんの?
もしかして自動運転とか実現すると思ってる世間知らず?
>>56
できんと思ってる老害おって草
>>63
自動運転なんて不可能だよ
>>67
不可能(妄想)
>>71
現状では可能と思ってるほうが妄想やね
>>67
もう割と完成段階まで来てるんやけど
>>80
イーロンマスク信者か?
>>80
完成?
東京の営業所を無人で出発したトラックが大阪まで走る日がもうスグまで来てるってか?
アホなこと言うなよ
>>67
普通に実現するけど60年前からやってきたんか?君
>>82
このスレでいうような無人化なんて
あと60年たっても無理屋根
>>56
無人トラック輸送は実証実験やってる段階だぞ
>>72
部分的な一部区間しか無理やね
>>79
十分では?
>>53
それは日野とかいすゞの仕事やろ
普通免許の範囲元に戻せや
ホストやキャバは100年くらい営業停止でええな
ドレー運転手とかガチでキツそう
納期遅れたらクソ怒られそう
毎日手術する医者が年収450万なら誰もやりたがらないだろ?
リスクのわりに年収悪すぎだわ
会社がボリ過ぎなんだよ
昔の方が配達料も安かったのに給料高かったしな
運転するだけならともかく荷積み荷下ろしが*すぎる
>>64
これもあるやろな
>>64
荷積み荷下ろしは本来運ちゃんやんなくてええのになんでやることになってるんやろな
>>81
日本の行き過ぎたサービス精神やな
やるのが当たり前やらなきゃクレームになってしまった
物流も介護も賃金上げたれや
搾取しすぎやこの国は
>>65
介護の給料上げるのは構造的に不可能やから安楽死制度導入して介護の存在自体無くした方がええ
ポンコツ大卒なんかよりもドカタとかトラックの運ちゃん続けることのほうがよっぽど能力必要だし給料上げていいと思うわ
ETS2だけで充分やわ
技術が発展して楽になるどころか監視が強化されてんやろ
速度も軌跡も全部丸見えで完全管理されてまじで奴隷や
年取ったらどうすんのって問いに答えられてない
3PLだっけ
サードパーティロジスティクス
ストック型のビジネスになってんだよな
遠州トラックとか
誰でもできる仕事はいくら重労働でも賃上げしないアメリカイズムやからしゃーない
向こうはトラック乗りなんて前科者ばっかやし
ホントこの国終わってんな
モーダルシフト進んだらトラック運転手もそんなにいらなくなるんでね?
待遇改善しろ
新しい施設は荷卸場ちゃんと作れ
時代に合わせてやれ
運送業界の会社が多すぎるから今の三分の一にしろ
この記事読んで運送やりたいなんて思わんやろ そこ改善しろや
こういう大事な職業よりもゲームしてぎゃーぎゃー騒いで配信してるほうが稼いでる現実クソだろ
実際人手足らなくなったらどうなるんや?
流通量減るんか?
>>91
残った人に全部押し付けるやろ
60年代まではなんでも鉄道で運んでたのに
なんでこんなトラックシフトが起こったんや?
自動運転は日本では向かないやろ
細い道やと絶対対応できんしな
これと歯作ってる人は給料あげたれとは思うな
絶対巻き込みで事故るわ
労働時間悪すぎるからなあ
コメント
コメントする