(出典 blog-imgs-118.fc2.com)



1 朝一から閉店までφ ★ :2020/07/04(土) 13:01:27.37 ID:NMhSrqjn9.net

2020/7/2 13:30

トヨタ自動車などが設立した電気自動車(EV)の基盤技術を開発する「EVシー・エー・スピリット(EVCAS)」は6月末で開発を終了した

(出典 article-image-ix.nikkei.com)



トヨタ自動車やマツダ、デンソーが2017年に設立した電気自動車(EV)の基盤技術を開発する「EVシー・エー・スピリット(EVCAS)」が6月末で開発を終了したことが分かった。トヨタが90%、マツダとデンソーが5%ずつ出資しており、18年までにスズキやスバル、いすゞ自動車など計9社のEV開発連合となっていた。「当初の目的を達成した」(トヨタ)ため、21年3月までに会社を清算する。

EVCASにはトヨタの寺師茂樹執行役員が代表に就任した。開発の現場トップはマツダの藤原清志副社長が担った。マツダの、大きさの異なる車両や部品を一括で企画する効率的な開発手法「コモンアーキテクチャー」を、販売台数が限られ利益の出にくいEVに応用した。スズキは小型車、トヨタは乗用車、いすゞや日野自動車は商用車、と各社の得意分野で知見を出し合い、共同でサイズの異なるEVの開発を進めた。

EVCASに参画するトヨタとスバルは19年、多目的スポーツ車(SUV)のEVを共同開発することを発表している。EVCASの成果は、各社が今後販売するEVに反映される。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61060490S0A700C2L91000/





34 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:24:02 ID:Y1384eJz0.net

>>1
>「当初の目的を達成した」(トヨタ)ため、21年3月までに会社を清算する。
>EVCASの成果は、各社が今後販売するEVに反映される。

会社を清算してしまったら、開発成果を反映させることはできないでしょ、普通は
何か隠してるね、日経さん
トヨタに何て言われたの?


65 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:38:10.94 ID:7WTPDgJ60.net

>>34
開発成果とやらは各社が持ち帰っただけだろ
それが何か問題か?


2 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:03:01 ID:2KhJjEQZ0.net

ツダ倒産に

また一つ歩を進めた


3 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:03:32 ID:NYXJnSfw0.net

PEVEどこ行った


4 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:07:06 ID:RKPkljU+0.net

テスラに時価総額抜かされた理由がよくわかる話だね
結局技術者でもない社長がモノマネだけで利益を出せる時代は終わったってこと
マネ下電器も同じだろ、社名替えてもやってることは猿真似w


96 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 14:00:32 ID:GdMoMyGX0.net

>>4
先輩、社会にちゃんと出ないと時価総額の意味も理解できないぞ(笑)


5 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:08:00.52 ID:Z6QlPsXE0.net

この成果を反映したマツダEX-7が出るの?


6 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:09:41.45 ID:JB+FmUQ00.net

トヨタとの開発の成果が航続距離200キロのEV。MX30か?
マツダオタはトヨタの将来はマツダが握ってる!トヨタにスカイアクティブXを盗まれるとか言ってたけどなw


8 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:11:36.22 ID:Fu7MA0bI0.net

>>6
盗まなくても通常エンジンで同等の性能出してるw


7 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:11:29.61 ID:qLh5Py+P0.net

トヨタ自身がヤバイからマツダにかまってる暇は無いってか


9 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:11:49.46 ID:BZiUW3ZK0.net

デンキ自動車なんてローテク、いかに安く簡単に作ろうってかんがえるのはgood 。


10 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:13:17.84 ID:aY6D5UhD0.net

電気自動車はマダマダ!


11 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:13:21.74 ID:QW022wEp0.net

価格下げれば買うよ


12 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:13:25.16 ID:EdPs1AJX0.net

テスラの株価見てなんとも思わんのか
なにをグダグダやってんだよ
全滅すんぞ


15 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:14:27 ID:KKG8XEhH0.net

>>12
テスラの中身見りゃ投機だと分かるだろw


21 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:18:07 ID:6kQp50+S0.net

>>15
車の中身のこと?
テスラはトヨタなんかとっくに超えてるぞ


26 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:21:03.92 ID:KKG8XEhH0.net

>>21
他社部品組み合わせただけの玩具
そもそも全固体電池が必須なのにテスラはその技術すらない


31 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:22:47 ID:Kf7aB5uu0.net

>>26
全個体も微妙らしいけど事故の時に救助隊は近づけるようにはなるねw


46 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:30:26.21 ID:0Zr/I2iF0.net

>>21
株ホルダーおつ


13 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:13:37.19 ID:ckkHCpeY0.net

要するに、開発に失敗した、でおk?


14 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:13:45.38 ID:KGCjG1af0.net

本当はうまく連携出来なくて解散とかじゃないといいけど


16 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:15:11 ID:csB/tX190.net

水素かてぽしゃるやろ
EVは残しといたほうが良かったんと違うか


17 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:15:59 ID:HcTuqwAu0.net

あとはトヨタの個体電池待ちか


18 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:16:35.43 ID:Fu7MA0bI0.net

それより全固体電池早う


19 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:16:39.74 ID:SAlNYFCX0.net

マツダ切りか


20 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:18:04 ID:iIi+Is7R0.net

また憂さ晴らしに怒りの下請け3割値下げ要請でもするのか


22 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:19:06 ID:Kf7aB5uu0.net

EVに未来が無いってやっと認めたのかw
技術がない中共のプロパガンダに乗せられて更にノウハウ盗まれるとこだったなw


23 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:19:21 ID:JB+FmUQ00.net

マツダとトヨタの提携で具体的な案件はマツダメキシコ工場生産のMAZDA2セダンをヤリスセダンとしてOEM供給するだけだな。

今年稼働予定のアメリカ新合弁工場の生産能力維持できるくらいマツダが北米で捌く力があるのか?


24 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:19:35.82 ID:dFysGaGA0.net

元々二年の予定だろ?


25 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:19:48.03 ID:IUMWRjBA0.net

冬でも航続距離500km超えるようになったらまたEV買うわ


28 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:21:26.46 ID:Kf7aB5uu0.net

>>25
最近はトータルで考えるとハイブリッドですらメリットないと思い出した。てかガソリンは副産物だから使わなかったらどうすんだろ。


47 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:30:46.03 ID:BQoQsOdf0.net

>>28
そのメリットって誰に対しての物?
HV・PHVはCAFE規制にメリット大ありだよ


51 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:32:10.01 ID:Kf7aB5uu0.net

>>47
ユーザー視点の費用対効果的な意味でのメリットだよ。


52 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:32:42.43 ID:8ER2ETjB0.net

>>28
ハイブリッドはあくまでも主力車としてメーカーが売りたいだけで、損得を考えるとガソリン車との価格差分をハイブリッドで元を取る事はできないからな。それどころか余計な機構が増えるだけ故障リスクを抱える事になり、長期間乗り続けるのには向かない。


58 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:34:39 ID:Kf7aB5uu0.net

>>52
逆じゃない?長期間のると差額分が縮まってくるけど3年で乗り換えてると損だと気づいた。


29 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:22:13 ID:Z6QlPsXE0.net

>>25
EVに懲りたってこと?


93 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:58:22.72 ID:7U5jnzeb0.net

>>25
10年経たずに航続距離半分になるけどね。


27 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:21:14.46 ID:QL2t4hml0.net

日本連合艦隊、あえなく沈没w


30 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:22:47 ID:XBgzA11A0.net

記事だけ読んだらネガティブにとらえてしまうかもな
別にEVが作れませんもうやめますとか言ってる訳ではないから
こんなの別に問題ないよ


32 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:23:21 ID:wVpF75jw0.net

トヨタがテスラ株売っぱらった途端爆上げワロタ


33 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:23:46 ID:hJhLTSBv0.net

これからはテスラの自動運転車の時代だってのにアナログ運転から進歩しない日本。
スーパーでも小銭ジャラジャラ現金しか使えません。スマホ決済できません。
バカみたいな話。


43 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:29:01.27 ID:Kf7aB5uu0.net

>>33
ハイブリッドにすら乗れないスーパーで現金払いしてる人には理解出来ないかもしれないけど自動運転とEVは関係ないぞw


49 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:30:48.36 ID:RjqYEe+G0.net

>>33
クレカ決済が一番いい

なんでスマホ使ってわざわざ情報をくれてやらなきゃならんの?w


54 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:33:07 ID:Kf7aB5uu0.net

>>49
スマホダメなの?近くのスーパーでIDで払ってる。


35 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:24:29 ID:pcBRuqEX0.net

目的を達成したってことはスゴいのが開発できたんだろうな。やるな!


36 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:25:37.34 ID:f9eHozTs0.net

いつまでガソリン使ってんだよ


37 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:26:23.46 ID:fKRVVZ0h0.net

VWの新型EV ID.3や4超えられる性能なの?
https://response.jp/article/2020/06/13/335550.html


45 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:30:16.73 ID:Kf7aB5uu0.net

>>37
中共からは大評判のVW様


38 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:26:25.02 ID:bhp2AHFR0.net

トヨタは秋にこのEV発売する


(出典 news.mynavi.jp)


44 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:30:09.09 ID:fKRVVZ0h0.net

>>38
中華smartより酷いなコレ


48 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:30:47.34 ID:Yigd6LZD0.net

>>38
デザインこれでいいのだろうか
めっちゃダサいけど


57 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:34:20 ID:AcVOq2Xl0.net

>>38
なんかカローラをチョロQにしたみたい


60 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:36:19.40 ID:bhp2AHFR0.net

>>57
二人乗りだからね


(出典 news.mynavi.jp)


73 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:43:32.57 ID:XBgzA11A0.net

>>60
レシプロエンジン車見たいな形にしなくいいと思うんだが
100km/hも出さないのにわざわざAピラーを寝かせる必要は無いと思う
小さな車の狭い車内が更に狭くなる


86 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:53:55 ID:bhp2AHFR0.net

>>73
こういうふうに立てたほうがいいと


(出典 cdn.autoc-one.jp)


100 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 14:01:54.18 ID:Fu7MA0bI0.net

>>86
中国EV車をいろんなバリエーションでアレンジしてるね


63 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:37:06 ID:etnwHGzb0.net

>>38
デザインが圧倒的にダサいんだよね


67 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:39:38 ID:Kf7aB5uu0.net

>>63
子連れママや落ち着いた夫婦が近所乗り回すのにカッコいいデザインは逆効果じゃね?w


78 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:47:24.53 ID:n7G9AQSH0.net

>>38
ダサイ、さすがトヨタ

新型プリウスの究極クソデザインは偶然ではなかったな


79 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:48:50 ID:Kf7aB5uu0.net

>>78
でも世界で売れてるからトヨタが正解なんだろうね。


80 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:50:48 ID:XBgzA11A0.net

>>38
今現在、現時点での実用的なEVはゴルフカートだろ
そっちを進化させる方向が賢明ではないかな


82 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:51:59 ID:Kf7aB5uu0.net

>>80
既に実用的なら何をどう進化させるの?w


91 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:56:43.30 ID:XBgzA11A0.net

>>82
ブレーキとサスペンションとシート


39 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:27:34.81 ID:p66/W06k0.net

共同開発から企業内開発に移るだけ
基礎研究レベルから商品開発レベルに移行したということ


40 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:27:39.83 ID:fxoPgFjb0.net

マツダはもう要らなくね?


41 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:28:44.98 ID:wOtPU0R10.net

熱核融合で動くエコな車はよ


42 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:28:58.75 ID:tJCmT6A60.net

マツダの中で優秀な人材だけを取り込んだんじゃないのか?
当初の目的を達成w


50 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:31:45.03 ID:IHdCbkCh0.net

スバルはダイハツから軽でもOEMしないと潰れる?


55 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:33:45 ID:Fu7MA0bI0.net

>>50
既に出してるぞ?


53 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:32:58.05 ID:pdynZ6v90.net

あーもう諦めたってことかね。


56 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:34:03 ID:XBgzA11A0.net

EVに夢を見る人は一体何を考えているのだろうか?
まさかバッテリーとモーターがあればEVができると思ってるのでは?
それから彼らは、テスラというメーカーが車の全て1から100まで設計開発製造してると考えている節がある
まるでトヨタが車の全てを設計開発製造、そして販売までしてると考えているように
そんな訳ないぞ


62 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:36:48 ID:Kf7aB5uu0.net

>>56
その辺が理解できたらEV=自動運転とか寝言いわないと思うし人並みの脳味噌があれば既にEVの夢からは覚めてると思う。


59 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:35:43.75 ID:RuRX6UDt0.net

EVなんて現時点ではエコ活動家の自己満足でしかないからな


66 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:39:26 ID:f9eHozTs0.net

>>59
部品数減るし安くなるで
そもそも海外じゃガソリン車が違法になるしEV化せな*で(´・ω・`)


69 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:40:05 ID:qLh5Py+P0.net

>>66
> そもそも海外じゃガソリン車が違法になるしEV化せな*で(´・ω・`)

これ知らんネトウヨ多すぎだな


74 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:44:30 ID:Kf7aB5uu0.net

>>69
政治的なパフォーマンスで宣言はしても技術がついてきてなければ仕方なくない?
海外は日本ほど有言実行期こだわらず臨機応変に主張も平気で覆す印象だけど?イギリスにしか住んだこと無いから良く分かんないけどw


77 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:47:04.95 ID:Kf7aB5uu0.net

>>69
あとそれ宣言してる国ってそもそも車作ってないか中国に買われてるような国しか無かったような記憶だったけど、
中国に骨抜きにされてなくてまともに技術ある国でそれ宣言してる国って何ヵ国あった?


70 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:41:36.09 ID:Kf7aB5uu0.net

>>66
その政治的な判断は確定なの?
やっぱ無理でしたー白紙ーって流れになりそうだけど。


94 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:59:04.92 ID:q2L0cq0x0.net

>>70
去年から中国がEV優遇政策やめた
EVのCo2排出量に発電所のCo2排出量乗せるようになった、これでEVはCo2ゼロの車じゃなくなった。

中国はとにかく現実的な方法でCo2減らすために今年からHVにも優遇枠を設けて一般車、HV、EVの
3つのカテゴリーに車を分けて規制するようになった。
今年からはHVを売ればCo2規制クリアできるようになったから
各社必死に48vHVを売り込み始めてる。


61 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:36:22.04 ID:L55t4jcB0.net

関係無いがミライの実車みたw公用車でも無さそうな雰囲気だが、ドライバーはどんな人だったのか。。


64 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:38:09.62 ID:Kf7aB5uu0.net

>>61
知り合い乗ってるよ。今は知らないけど実はリースで格安で乗れるって自慢してた。


68 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:39:39 ID:JTSq2APt0.net

EV持つ為には、まず一戸建ての家が必要です


71 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:42:09.24 ID:ZUhJUBMb0.net

1~2人乗りの小さくて安いEV欲しい
スピード出なくていい
それでも100~200万くらいするんだろ
安けりゃ普及するのに


90 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:56:11.78 ID:bhp2AHFR0.net

>>71
これが秋に発売されるよ>>60


95 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:59:10.62 ID:NPWM3C3G0.net

>>71
それならガソリンエンジンで出してほしいな
軽自動車より小さな超小型車
ガソリンなら安くて電池切れ気にせずエアコンも使えるし


72 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:42:34.78 ID:qO6knA900.net

EVなんて100年以上前からある古い技術なんだが
画期的な電池、発電と供給網の開発ができないと現実的な選択肢にならない
それくらいは理解しないとな


75 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:45:08 ID:lRqq0mpT0.net

EVなんぞエアコン使えば走行距離激減だし
実際使い物にならんだろ


89 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:56:03.45 ID:Zg+RZHH80.net

>>75
回生ブレーキでバッテリーに戻すより
ブレーキの摩擦熱をどうにかして
暖房に使う方が効率いいんじゃね?
あ、これ特許考えようw


76 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:45:47 ID:n7G9AQSH0.net

トヨタ「必要な技術は全部抜き取ったのでマツダは用済みです」


81 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:51:00 ID:Fu7MA0bI0.net

>>76
まだ直6作らせなきゃいけないからw


83 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:52:05 ID:lSh/Nm6F0.net

水素で行くんですね


84 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:52:59.07 ID:G7fjy8y20.net

最初から期間は2年間と言ってたのを忘れたのか?


87 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:54:39 ID:Kf7aB5uu0.net

>>84
実りがあるなら延長するでしょ。最初からパフォーマンスだから2年って言った通りなんだろうけどw


85 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:53:52 ID:waEKIncG0.net

日本国内とアメリカもかな?
内燃機関の車の販売が継続できたとしても、欧州はEV化待った無しだから、日本のメーカーはEV作らざるを得ない。
ガソリンエンジンに固執するユーザーは少なからず居るけどどこかの時点でパラダイムシフトが起きて日本国内のEV化が加速し、ガソリンエンジン車は駆逐される。


88 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:54:58 ID:DsTOF/nZ0.net

>>85
別に。

末端ユーザーは走れれば何でもいいんでね?
充電時間を待てればいいけどねw


99 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 14:01:12 ID:XBgzA11A0.net

>>85
寒冷地のバッテリーの問題はどうするのかな
もう解決しそうなのか?


92 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 13:57:42.90 ID:W+nZ8B9N0.net

電気自動車なんて全然普及しとらんが


97 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 14:00:39 ID:vSdqWRb20.net

経済成長がしばらく見込めないので原油価格が下げ止まるだろうからな。開発費の掛かる高い商品は売れない。スピードある決断だろう


98 不要不急の名無しさん :2020/07/04(土) 14:00:53 ID:6zKmQSpL0.net

未来のない電気自動車を作ってるテスラの時価総額がトヨタを超えた件