(出典 toyota.jp)



1 かわる ★ :2020/06/25(木) 20:40:55.07

日本の自動車メーカーが日本人のために作った軽トラックの中古車が、近年アメリカで大人気となっています。
利便性のみならず、日本で使われていたことも理由の1つです。消防や警察機関、米軍基地でも目にします。

ーなぜ、軽トラがアメリカで人気なのか
ー魅力はまだある日本製中古軽トラック
ー「オフロード」走行用として登録する
ー米軍基地でも軽トラを使用している

なぜ、軽トラがアメリカで人気なのか

ダイハツ・ハイゼットや、スズキ・キャリイ、ホンダ・アクティなどの軽トラックは日本の自動車メーカーが日本人のために作った、とても使い勝手が良く維持費も安い働くクルマだ。

全幅1.4m以下のサイズで、田んぼのあぜ道や山奥の林道、入り組んだ市街地の道路でもストレスなく走ることができる。

最小回転半径はどの車種も3.6m(カタログ値であり実際にはこれ以下の車種もある)という小回りの利くサイズとなる。

しかしそんな「軽トラ」が近年、アメリカで大人気となっている。トラック王国アメリカで日本の軽トラがいったいどんな風に使われているのだろうか?

ドリフト車を主体とするチューニングショップと日本製中古車の海外輸出を手掛ける「PINKU STYLE」(青森県三沢市)を経営するドナルド氏がその理由を教えてくれた。

「軽トラはアメリカでもすごい人気ですよ。アメリカは何でもデカいですからね(笑)」

「小回りの利く日本の軽トラックは使いやすく燃費も良い。多くの人々が欲しがっています。農作業に従事する人達にはとても使いやすいと大評判です」

「あんなに小さいのに荷台には結構な量(全車最大積載量350kg)の荷物が積めます」アメリカで中古の日本車を輸入している業者も同様に軽トラを高く評価する。

「広い農場を移動するための、ゴルフカートのような感覚で使われているようです。女性ユーザーにも人気ですよ」

「コンパクトなサイズに広い荷台、二人乗りと割り切った仕様も良いですね。運転の楽しさも人気の理由です」

コンパクトなボディに小回りの良さ。なんと言ってもアメリカで絶大な信頼を得ている日本の自動車メーカーが日本の工場で作ったというところも高評価だ。

このような中古軽トラックだが、多くはいわゆる「25年ルール」によってアメリカへ持ち込まれる。

しかし、実は25年もまたなくても、(新車であっても)アメリカ国内での販売や使用が認められる規則があることがわかった。

25年ルールとは製造月から25年を経過した自動車はNHTSA(米国道路交通安全局)が定めるFMVSS(連邦自動車安全基準)などの規則が撤廃されるルールのこと。

これが適用されると右ハンドル車でもクラッシュテストや排ガステスト(EPA=製造後21年以降で撤廃)の影響も関係なく輸入が可能となり一般ユーザーが購入し登録することができる。

オフロード車登録では、多少の制限はあるものの、農場や森林での移動や作業、建設現場やゴルフコース、リゾート施設の中の移動や隣町までの移動などは全く問題なく使うことができる。

また走行できる範囲や出せるスピードが限られていることで、25年ルールで輸入登録された軽トラックよりもさらに、自動車保険がリーズナブルに契約できる大きなメリットがある。

低燃費であることによる燃料代や安価に設定された保険料などを合計すると3年間で9000ドル以上(約100万円)もの節約が可能になるというから凄い。

近年はアメリカの消防署、救急車の手配会社や一部の警察機関でも軽トラが使われ始めているという。

トレーラーをけん引するためのヒッチ、ウインチや各種のプラウ(除雪機などのアタッチメント)など、多くのアクセサリーの利用も可能で使い方は多様性に富んでおり、耐久性も十分だ。

燃費が良く低コストで保険料も安いことで公用車への採用も進んでいる。ちなみに、日本における小さなアメリカ「米軍基地」においても軽トラが大活躍している。

軽トラのみならず、エブリイなどの軽ワンボックス車も実にたくさん見ることができる。25年ルール以外での「オフロード車」としての輸入はまだ少ないとされているが、アメリカにおける軽トラ需要はどんどん高まっているという。

実際の用途を考えればオフロード車登録でも全く問題なさそう。これからは軽トラの中古車相場も値上がりするかもしれない。
https://www.autocar.jp/news/2020/06/08/525379/4/





8 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:44:38.78

>>1
これ逆に日本の場合、安全基準を満たしてない旧い中古外車って乗れなくない?


16 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:46:59.68

>>1
アメリカの経済格差の現れ?


51 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:56:30.43

>>1
分かりにくけど、オフロード車登録したら25年ルール適用外ってこと?


58 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:57:56.67

>>1

アメリカも日本も選挙が近い証拠だよ。

 安倍さんの最後の仕事。
 アメ車はじめ、アメの売れ残りを安倍ちゃんが全部、買い取る。


67 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:59:23.19

>>1
どんどん買って、アメリカ人のセンスで思いっきり魔改造してみてくれ。
期待してるぞ。


87 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:02:42.48

>>1
フリーウェイに乗れば
軽トラなど乳母車以下
ふつうにビビって普段使いは無理
日本人を田舎者扱いしているやっつけニュース


2 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:42:31.81

マ、マー坊は?スズキのマー坊は?


3 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:42:50.83

まあ、事故ったら*けど便利だわな。


4 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:43:23.74

ホンダもアクティ廃止せずにアメリカでも売れればいいのにな。


13 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:46:24.56

>>4
左ハンドルにする必要があるけどな。
それだけのコストに見合う収益は得られないだろう。
本当にニッチな人気だと思うよ。
日本で古いアメ車乗ってるみたいな感じだろ。


45 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:54:41.00

>>13
左端ハンドルの事忘れてたw


48 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:55:12.09

>>45
左端←✕


5 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:43:36.49

25年超えた日本のミニバンとかも人気って聞くけどな。


6 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:43:50.43

トップ10ベストピックアップトラック2019
youtu.be/PAIMOxDo8eA


7 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:43:51.03

ハイラックス乗っとけってw


9 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:45:11.12

軽トラとは仮の姿、実は農道のポルシェということがとうとうバレたか・・・


90 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:03:14.01

>>9
それサンバーだけや


10 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:46:01.58

逆に日本で1000cc程度のミニトラック売らないかな?エアロパーツでスタイリッシュにして、サーファーとかもボードを斜めに積んで様になるようなトラック。


11 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:46:12.38

4人乗れるやつがいいな。

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_de*van/img01_index/main01.png


18 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:47:57.75

>>11
ええな


91 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:03:44.55

>>11
軽トラの意味ないじゃん
ワゴンタイプ買え


98 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:05:05.65

>>11
これなら軽バンで良いとなるわ


12 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:46:20.20

何回目だこのスレ


14 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:46:29.92

アメリカ人が軽トラの運転席座れるのか?
無理じゃね?


36 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:53:00.26

>>14
胴長短足の183cmだが、最近の軽トラは天井が高いから特に問題ないよ。
190cmだとさすがに厳しいだろうが。
むしろいすゞのエルフとかの方が天井が低くて困る。


43 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:54:26.34

>>36
胴の長さより、アメリカ人のケツのでかさと足の長さで運転できない気がするんだわw


64 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:58:51.35

>>43
足の長さは問題かもなあ。
軽トラにチルト機能なんて結構な物は付いてないし。


86 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:02:33.31

>>36
身長よりアメリカ人の腹周りが問題だろ


76 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:01:08.45

>>14
選ばれし者しか乗れないなw


15 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:46:42.33

アメリカは日本に車に対して非関税障壁を言うくせに自らは非関税障壁設けているじゃないか
それも実質輸出不可能レベルの


17 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:47:23.78

下町のナポレオン
農道のポルシェ


19 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:48:04.51

軽トラでドライブデートがおしゃれ って時代が来るのか


20 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:48:37.96

軽トラの最大の利点は、急な坂道もグイグイ登ることだし、北米大陸じゃ生かしきれなさそう。
まあ、ガソリンスタンドのない砂漠帯のハイウェイ横断には良いかもだが。


75 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:00:46.89

>>20
ミニキャブ、赤城行ったらあまりにも登らなすぎて手放した


21 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:49:27.70

カブと軽トラは最強だよな


22 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:49:29.43

日本の軽自動車はアメリカの安全基準を満たしてなくて公道走れないから
走れる場所は限定的だな


53 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:56:38.46

>>22
だから、25年ルールで
クラシックカー扱いになればと


23 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:50:06.28

サンバートラックの4WDが最高だろ


54 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:56:40.79

>>23
サンバーは高いしうるせえ
実用評価だとイマイチ


24 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:50:31.10

大人気?新車中古合わせても年1000台いかないんだろ


25 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:50:39.13

自衛隊が軽トラ使ってんの見て在日米兵がマネしだして、
それを帰国してからも思い出したり、伝えたりとかしたからだろ。
家族も含めて日本にいた連中とかもいるし。


26 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:50:51.72

アメリカ人のアウトドア好きは異常
だからあれだけトラックが売れてる


27 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:51:05.51

ピックアップトラックより実は 実用的


28 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:51:21.67

アメリカって自由業な人も多いんだよね
だから収入格差が酷いだろうな


29 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:51:24.99

軽規格を緩和して主に東南アジアにバンバン輸出した方が良いと思う


30 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:51:58.80

ふざけんな!
軽トラはしょせん軽トラだ!
覚えとけ、毛唐ども!


31 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:52:05.00

アメリカ人には小さいだろ、窮屈だと思うが・・・


32 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:52:08.66

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 実際に軽トラに触れてみたら思った以上に使えて驚いてるだろうなw
      けどアメリカ人はフォードのF150に乗ってればいいんだよ


33 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:52:22.80

173の60の自分でも窮屈に感じたのに運転出来るんか


34 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:52:42.49

エンジン周りとか魔改造して乗ってそうだな


35 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:52:51.89

また中古屋のインチキ記事広告かよ
大人気な訳ねーじゃん笑


37 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:53:08.15

耕運機みたいな範疇で新車輸出が出来そうなもんだけど、いろいろ有るんだろうね


38 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:53:16.21

軽四でホントにアメリカ受けしそうなのは、スズキのジムニーじゃないかな。
寒いとこでも暑いとこでも山でも森でも走りまくれる。


44 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:54:31.64

>>38
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ジムニーはサムライとか名前で売ってなかったっけ?


46 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:54:47.15

>>38
スズキなんか全く売れねえからアメリカ撤退したのになに言ってんだか笑


39 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:53:25.98

25年たった軽トラが、故障しないで走れるとは思えないんだがな


59 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:58:06.85

>>39
10年落ちのアメ車よりは25年落ちの軽トラの方が壊れない気もする


84 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:02:14.27

>>39
4年落ちの軽トラ乗ってるけど
走行距離27万キロ走ったけど無故障だぞ。


40 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:54:03.07

農場だとか、牧場だとか、工場だとか、私有地内でいくらでも使い道あるからな?
長い移動にはピックアップトラック使うし。
何台も車持ってんだし、どうせ。


41 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:54:13.12

原付き気分で買ってそう


42 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:54:21.49

北米で右ハンドルは歩道に直接降りられるから配送用に便利らしい。


47 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:54:49.14

アメリカは大型機械で大規模な作業をするけど
どうしても人手の作業も残る
軽トラはこの作業に最適なんだとか


49 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:55:40.19

【青森】リンゴ農家愛用の農作業車「バゲ」がネットで注目集める  [靄々★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591623715/


50 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:55:50.82

25年ルールとか立派な障壁じゃん


52 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:56:35.66

25年落ち軽なんか日本でも乗ってる奴いねーよ笑


82 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:02:12.30

>>52
軽トラは別だぞ。
普通に丸目玉のアクティが走ってたりするし、なんなら360cc規制時代の奴も走ってたりする。
酷使されるのが前提だからやたらと頑丈で、使い潰されるまで乗られてるんだよ。


55 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:57:20.28

日本も古いクルマこそ優遇しろや!!
なんで13年以上たったら税金が上がるのか謎!!!


56 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:57:40.83

大体、田舎だと、一人頭3台は車持ってるだろ。アメリカの田舎だとさ?


57 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:57:53.06

アメリカでn-boxが売れる地代が来ると


60 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:58:15.45

オレは財閥系総合商社の創業オーナーという仕事柄
世界中の国々を飛び回ってきたけど
どこの国に行っても「日本の製品」は特別扱いだからな
米国だと年収1千万以上ある富裕層は身の回りをすべて日本製品でそろえるのが常識だし
ヨーロッパでも王族・貴族クラスは自動車も家電製品も日本製品以外には目もくれない
やっぱ神である安倍首相から生命を授かったオレたち日本人の作る製品は
海外の人にとっては神の使徒が作る崇高なる品々なんだよ


61 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:58:16.82

あんなゴリラ民族が軽トラに乗れるのか?


62 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:58:29.80

巨体のアメリカ人は無理だな


63 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:58:41.86

これで何回スレ立てるの?


65 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:58:57.62

もしも軽規格のクルマをアメリカで普通に売れるようにしたら、で、もしそこそこ売れたら
アメ自動車メーカーの激怒っぷりはちょっと見たいw


72 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:00:13.48

>>65
アメリカ人には作れない車だからな


66 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:59:22.04

所ジョージの番組ではアメリカ人が狩猟につかってた
静かで便利だってさ


68 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:59:25.26

ひざがつっかえそう


69 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:59:35.82

170ぐらいの日本人でも狭いしハンドル迫ってきてる、しブレーキ、クラッチも
余裕ないしぜんぜん運転どころじゃないぞアメリカ人は。


70 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 20:59:52.01

コックピットにデカイアメさんの身体収まるんか?


71 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:00:08.54

今日スピルバーグの激突!って映画みたけど、軽トラだったらぐっしゃぐしゃになりそうだよ


73 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:00:26.39

車体よりデカいタイヤ付けてバギー代わりに走ってそう


74 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:00:37.20

YOUTBEでkei tru*で検索するとマジで人気あるぽいなw


77 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:01:10.99

軽トラからボディひっぺがして
残った足回りに自作のカバーつけてレーシングカーにしてる人がいるくらい
地味に高機動車だったりする>軽トラ


78 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:01:26.47

荷台に馬乗せて街中走ってそう


79 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:01:26.47

左ハンドルの軽トラが登場しそうだね


80 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:01:26.55

NBOXは運転席広々できるし、後部座席も広々だからいいかもね。
唯一の弱点は助手席の足元が出っ張りのせいで狭くて窮屈なことだ。


81 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:01:57.85

こいつら軽トラで300psくらい出すの作りそう


83 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:02:14.11

どうせ
マッドタイヤはかせてインチアップ
フロント、リアガードにルーフマウントライト仕様だろ


85 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:02:21.06

でも
デザインがクソ


88 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:02:48.78

天井に穴開けて顔出して運転するんかなw


94 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:04:14.07

>>88
いやもうオープンカーにしろよw強度はなんとかしろw


89 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:02:56.31

公道で使わんのならいいオモチャになるだろうね


92 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:03:51.45

アメリカの安全基準では軽トラを車として登録できない
これマメな


93 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:04:12.68

農家の納屋から軽トラが消えていく日が来るとは


95 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:04:36.74

巨デブのアメリカ人が2人乗ったら軽トラのタイヤがパンクするだろ


96 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:04:52.11

燃費あんまいくない聞いたけどそうでもないん?


97 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:05:05.59

欧米人が日本の軽トラ乗ってる姿なんて想像もしたくねーぞw
ださすぎだろw


99 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:05:54.95

小型なのに馬力あるから
牧場の雑務とかいいだろな


100 不要不急の名無しさん :2020/06/25(木) 21:06:02.20

田んぼるギーニ