昔の純正部品は残念だった! 買った直後に交換が当たり前だったクルマの社外パーツ8選 - WEB CARTOP 昔の純正部品は残念だった! 買った直後に交換が当たり前だったクルマの社外パーツ8選 WEB CARTOP (出典:WEB CARTOP) |
炭素繊維強化プラスチック(カーボン) スポークホイール リム スポーク ハブ キャストホイール ディスクホイール コムスターホイール 意匠分類上は以下のような形状に分類される。 放射状 - ホイールのリム内側ディッシュ部分が放射状 うず巻き状 - ホイールのリム内側ディッシュ部分がうず巻き状 ディスク状 - ホイールのリム内側ディッシュ部分が平らかな板状 22キロバイト (3,013 語) - 2020年1月6日 (月) 02:24 |
■昔は社外パーツへの交換が一般的だった
最近はクルマの価格が高くなった、という嘆きはよく聞かれるもの。確かに高いが、その分、性能もデザインも、そして装備だってとてもいい。そのまま、いわゆるツルシのままで乗ってもまったく不満はないし、逆にイジるとバランスが崩れておかしなことにもなりかねなかったりする。
一方、昭和の時代は今に比べれば、そこそこクルマの価格は安かったかもしれないが(物価や収入に対しては安くはなかったが)、買ったらすぐに取り替えたいパーツや装備がけっこうあった。今回はクルマ好きが交換したパーツの定番を見ていくことにしよう。
1)ホイール
2)ステアリング
3)ホーン
4)ブレーキ
■マフラー交換によって愛車の性能向上を図った!
5)サスペンション
6)マフラー
7)ヘッドライトバルブ
8)シート
以上、主なものを見てきたが、性能が低かったと言ってしまえばそれまで。ただ、チューニングではなく、改善という意味であれこれ手を加えていたのは効果が目に見えたこともあって、今思えば楽しかったし、愛着が湧いたものだ。最近のクルマはつまらなくなったという理由にも関係しているのではないだろうか。
2020年4月7日 7時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/18081758/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
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>>1
1号 ★
↑
ひたすら「安倍憎し」のネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)が暴れまくってるし
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら凶悪*犯罪を繰り返し、
パンスト朝鮮顔を整形してまで日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
チョンポップ の人気偽装を繰り返してるのもこいつら在日朝鮮人・帰化人。スパイそのものだよ。
朝鮮戦争が終わり「特別永住許可」も終了しており、
帰化人を含めて在日朝鮮人たち全員を強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
.
>>1
BTOパソコンみたいだったんだな昔の車って
>>1
お気軽なステアリング交換は今では不可能になったな
エアバッグがあるから
>>1
おっさんホイホイスレ
エアバッグのインフレターカットになってからステアリングの交換する奴は減ったな
そもそもボスが有る車種が少ないし
ステアリングは桃
社外パーツ屋とかカスタム屋が今でもやっていけてるのが不思議だわ。
性能向上を狙うなら電力会社にもこだわらないと
下向いて萎えた*みたいなマフラーが何だって?
速攻変えたわ!
今もサスペンションなんて超ショボいぞ
ナルディの36パイ、実家のどっかにあるなぁ
今の車のステアリングだけは本当に良くなったと思う
ブレーキのタッチは昔から嫌だけど
>>8
実家のカムリの純正ステアリングのウレタン?がぐにゃんぐにゃんになったなあ。
運転しながら雑巾絞ってるみたいだった
くだらねぇスレ立てんなボケッ!
*ーリでもないのに馬が書いてあったり
ベンツでもないのに三星が書いてあったり
ブレーキ交換しなきゃ止まれない日本車
>>12
国語で頼んます
ナルディのステハンにミッションレバー
レカロのシートと見栄だけだったw
ウォーダーポンプィ
わりーネイティブでウォーターポンプ
車を買えたら女房が変わった
スピーカーはカロッツレラ?だったけw
>>17
カロッツェリア?
通常緑色に光っていて、ブレーキ踏むと赤くなる。
>>38 S13のリアにカロッツェリアのスピーカー乗っけてたわ。
チャラかったな、我ながらw
>>52
https://minkara.carview.co.jp/userid/1962521/car/1474519/2632075/note.aspx
俺デッキはカロッツエリアでスピーカーはこれ載せてた
電源入れるとモーターでツィーター部がカーっと上がってワクワクしたわ
>>17
バッタ品かよwww
スピーカーを交換するならアンプも交換か増設しないとな
メーカーオプションの11個のスピーカーを鳴らしているのが、ようかんみたいなアンプ1台って事が普通
結局、音量を上げて聴かなきゃ成らなくなるし、音量を上げたら音が割れて聴けたもんじゃ無くなる
>>39
STマイクロか旧三洋の圧膜ICだからねえ・・・
ヘンなEQ通して、よく分からないAB級のBTLだったり、PWMのD級でローパスがダメダメとか
スピーカーユニットは、フォスターとかトップトーンの東京コーン紙とか非常に優秀なフルレンジなのに
今はグリルデカくなり過ぎ
ナルディクラシックのブラックレザー✕ブラックスポークΦ360mmを愛用してました
嫁もクルマも大切に乗れ
油脂類は今でも純正よりいいものに変えた方がいい
先ず替えたのはカーオーディオ系だろ。
メモリー系が主流になる前はカーオーディオメーカーも元気だったが
久々にカー用品店に行ったら寂しい状況に。
ホーン変える意味がわからん
>>23
社外品には替えたことないけど、同じメーカーの上位車種の純正ホーンには替えてる。
>>23
どかんかいワレー!
轢き*ぞタコー!
って鳴るやつをつけるんだぞ
2、4、8以外はやっとるわ
エアクリ外してファンネル仕様
今でも足回りは全取り替えだな。サス、ショック、ブレーキパッド、ホイール、タイヤ。場合によってはブレーキホイールも
純正品のメーカー納入価格なんて聞いたら、命を預ける気は起きないと思うよ
上に上げた部品1台分の納入価格は、スタンダードのスマホ1台より確実に安いからな
特殊なサスペンションを使っていてもスタンダードの値段がやっと
メーカーが指定して使っている著名な部品メーカーの製品でも非常に安いと感じるハズだ
>>26
そして、命を賭けるような走りをしないからカネをかけるだけ*らしくなったと感じました
>>37
子供が車酔いをしなくなる程度の効果は有るぞ。犬が車に乗せられる事を嫌がらなくなったり
>>26
通信機と輸送機の違いが分からないとはなぁ
今のチョンメーカー素晴らしいですってか
今でもスピーカーだけは替えてるな
オナルディ
デフとフラホは変えないもんなのか
>>31
すばる?
ステアリングってなんだ?ググるのも面倒。
車なんて動けばいい。
と嫁に言ったらヴェルファイアを買わされた。毎日空気を運んでます。
>>32
ハンドルの事だよ。
>>32
さすがに舵も知らんとか学校でてるんか?
>>32
動けばよい車だよそれ
だいたい買い取り査定で評価されなくて*らしくなるんだよなw
>>33
査定で値段がつくのはニスモ、TRD、無限だとか純正上位品だけだわ
>>55
鍛造ホイールとビルシュタインも一応査定に入るそうだ
>>60
その辺りも定番ですなぁ
ブラックポリッシュの仕上げ嫌いだし、鉄チンよりはるかに重い純正の18-19インチなんか大っキライ
しかしボルクでインチダウンする日が来るとは思わず
スピーカーでさえ上位の車種は
独立ツイーター装備が当たり前だし
サスペンションはディーラーの奴も純正がいいと言うだろ?
とりあえずフニャ足でアンダー気味なんだが大衆にとってはベスト
社外品を入れたらシャキッとするだろうがハンドリングはよくなるしロールもせんだろうが乗り心地が硬くなる
それは大衆にとっては良くないことなんだよ
いつの時代も足回りはノーマルが一番だな
いや、純正以外は*だろ
いかにも走り屋風に弄ってある=荒く扱われてるだろう・・・だからなぁ。
助手席に乗る女の子
シビックのサスペンションダンパーをSPOON製にしてホイールはノーマルサイズでSSRの鍛造製、リヤにタワーバー追加してステアリングはMOMO製スポーツモデル、シフトノブは3つ目に選んだ球体の形が手首返しても1番しっくり馴染んだなあ。
シフトノブの表面のメッキなんてすり減って中のアルミが出てた。
レカロのシート欲しかったけど高くて買えなかったからノーマルのまま。
ノーマルシートのホールド性悪くて右コーナーでは左手を助手席シートに突っ張って身体支えた事もあった。
車の改造は軽バンが面白い
CIBIEのフォグとかリレーとか付けてたりしたよな
ナビ、オーディオは?
BBSのメッシュのホイールに憧れた。
シートはフルバケが一番すき
あとはアラゴスタの車高調入れればノーマルでいいな
エアバックが付き始めてからステアリング交換減ったね。
YouTubeとか観てるとハンドルカバー付けてる人が増えたけど信じられない。
カセットの時代だよなw
AE86ですらアペックスの標準タイヤは13インチの70の時代。
14インチのトムス井桁に195/60のアドバンHFDで十分スポーツしてた時代。
>>57
最近のホイールの大径化は
間違いなくタイヤ屋とホイール屋の陰謀だわ
18インチとか絶対そんなにいらない
>>62
マイルドヤンキー層に対してホイールでかくするのが
簡単にウケる見栄えになるからでしょ
>>62
出来る限り細くして空気抵抗減らすためだとか。
細くなって減るグリップをインチアップと低扁平タイヤでカバーするとか。本当かな
>>62
軽量化による燃費向上もあるんじゃないのかなぁ。
タイヤが重たいから、なるべくタイヤを薄くして。
以前、廃棄するんでタイヤを外してもらったら
アルミホイール単体だとめちゃ軽くて驚いた。
純正だったけど指だけで持ち上げられるし。
内装品ならまずコンポだな純正はゴミだったし
あとスピーカーも
会社の先輩が新入社員3人を寮まで送ってやるよと、S13シルビアに乗せてくれたのはいいんだが、ただでさえ狭い後席足元にCDチェンジャー設置してて最悪だったw
このご時世にべるふぁいあとか顔もボディもクソデザインの車をローンで買ってどや顔して乗ってるドクソは*ばいいのに
sssp://img.5ch.net/ico/anime_loop.gif
シボレーアストロのウィンドーモーター
エンケイの網みたいなホイールは掃除たいへんそうだったよね
チューニングって調整って意味なんだけどね
俺は純正に拘ったがな
ノーマルの狼
タイヤは交換するからホイールも変えるだけ、ノーマルのホイール外してタイヤ交換は無駄だから
オーディオは純正高いから
L型エンジンにウエーバー三連とか
北見名言集スレかと思ったが違ったな。
まず窓にスモークを貼った
下痢便と一緒に出る屁の音みたいなマフラー
そんな変な音が好きなら、自分の耳元に引き込んで窓締めて、テープで密閉してアイドリングしてくれるなら許す
バックミラーだけはでかいヤツに替えるかな
電動こけしはオプションで付けていた記憶が
ナルディのステアリング高くて買えなかったわ…
当たり前ではない
そして交換するのは車好きではなく車キチ
>>84
車買えるようになってからおいで
そんな俺も今は120カローラフィールダーなんて地味なクルマなんだけど、
どこにでもありそうな標準の175/70、14インチのタイヤが、タイヤ屋でレア商品なってるのが地味に困るw
ホイルの大口径化と扁平化はこの20年で無茶苦茶進んでるね。
デスビ回して進角させてハイオク入れてパワーアップした気になってたが
アレ間違いらしいな
ニトロの噴射装置は車検前には取り外すのが常識だったな
WRX-STI乗ってる 羨ましくだろ!
>>88
国語で
>>88
つい先月お別れしたわ。GC8のverV Limited Type-R
イエローコードでライトチューン
した気になってた
左右のヘッドライトの近くにボウガンを搭載していた
静穏性に優れた武装だった
煙幕にオイルにマキビシとかも人気あった
ボンドカー仕様では
関西電力の電気でバッテリーを充電するとカーステレオのサウンドがまろやかになるとか?
今でも吸気のエアフィルタ交換はけっこう効く
湿式に変えたら1割ほど燃費良くなった
MOMOのステアリングじゃなきゃだめだって、メカドックで見たぞ。
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