自動車 > 日本における自動車 > 軽自動車 軽自動車(けいじどうしゃ)とは、現行の道路運送車両法からすれば、日本の自動車の分類の中で最も小さい規格に当てはまる、排気量660 cc以下の三輪、四輪自動車のこと。125 cc超250 cc以下(側車付きの場合は、50 ccを超え250 121キロバイト (14,784 語) - 2020年3月12日 (木) 23:33 |
前スレ
高速道路120km/h走行が快適な軽自動車
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1551442715/
快適なだと語弊があるので変えました
おつ
120km/h→140km/h加速タイム
120km/hからの制動距離
この二つの数値で余裕か判断すべき
ソニカとセルボ(CVTターボ)は割と良かったんだけどな
120kmとは言わないので90~100km余裕の車を教えて下さい
検討中なのは現行アルトワークス
サンバーが限界です
好きなの選べばええで。
高速道路の走行で大事なのは操縦安定性
ハンドルが適度に重くて直進性の高い車が良い
4ナンバーのボンネットバンですら余裕だった
最近のターボ+マイルドの軽は
100キロ巡行2000回転ちょいでこなすんやろ
一昔前は3000回ってたのに
現行アルトワークス は100km/hで4000回転弱だけどね。
現状ワゴンRクラスのターボ+マイルドハイブリッドがベストじゃないかな
エンジン回転をCVTで抑えて回転数が低いのと
余裕で走られるとでは違うような気もする
少々回転上がっていても安定や設置感、ハンドリングが余裕のある軽自動車をあげるって事だろ
で、それは何?
接地〇
設置✕
まぁ何が言いたいかというと
回転数低いイコール走行性能がいいって事じゃないってことや
ターボとかハイブリッドとか関係ない、
64馬力しかない非力な軽自動車で高速を快適とか夢見過ぎ。
別に140キロ巡航なんて25年前のカプチでも余裕な訳だが
パワーが足りないの大変なのは加速性能であって
100~120km/h程度で巡航すんのには問題ないわ。
トルクに余裕がないから速度を維持するのに気を遣うかな。
車体がチャチなので100?/hでもスピード感がもろで緊張感の連続
>>18
アルトワークス3代目のやつだけど120キロくらいなら余裕だけど燃費はあまり良くない
>>20
works初代でも140位までは普通にいけた
そこから先は気使うけど
スペーシアギアで100キロ出したけど
大丈夫だよ
64馬力トルク10キロ縛りを打破するために
マイルド化したスズキは素晴らしい
タントターボでも余裕。120も。怖さもない。(悪天候のときは別)
代車で初代のミラジーノMT乗ってるが110くらいは余裕だな
まあ古いのでちょっとした坂では5速で失速4速でやっと速度維持だが
>>23
ミラジーノってNA?
>>23
>>24
そのころのNAミラで130巡航できる
これ以上は危険
速度が出せるのと、巡航できるのとは意味が違う
アルトターボRS乗ってるけど120km巡航楽だわ。
ノンターボのエブリイバンからの乗り換えだから、余計に楽に感じてる
シャンテ
200はでる!
アルトワークス
(出典 i.imgur.com)
フィット
(出典 i.imgur.com)
つたらんもの貼るな
卓上の回転数が全てじゃない
余裕の走りってのは
実際走行した時のふらつきや安定感や安心感がどうかって事だろ
>>29
アクセル維持の楽さは大いに関係あるよ
120まではわりと余裕だが、120からアクセル踏んでもあまり加速しない。所詮660cc、新東名で検証済み
>>30
代車で運転したけど、NAは確かにそうだ。
100?からの加速が違う。
120以上出さんし
高速走って一番神経使うのは
線の枠内を維持走行する事だから
支援システムの有無は外せない。
アルトRSだけど加速は問題無いけど、速度を維持するのが少し気をつかうかも。
トルクが足らない感じかな。直進性は意外と問題無いなと思った。
ワークスAGSだけど速度維持が難しいってのは同意するが気をつけないと逆に速度が出すぎるw
軽は80~100で走っているのが自分にも優しい
ワークスAGSで120キロ区間も走ったけどメーター誤差大きくてメーター120なら割と余裕。
ただGPSメーターの120キロだとメーター132とかで騒音、燃費かなりキツイ
N-BOX快適
naは無理?
いやいや軽のスピードメーターに騙されてるだけ。
同じスズキの車でも軽と普通車でスピードメーターの誤差が全然違う。
同じメーター120キロが軽だとGPSのスピードメーターは108キロとか、もう1台のスズキの普通車は117とか118で表示される。
軽でそこまでスピード出す必要ないでしょ、必要あるなら最初から普通車買ってればいいだけの話で
外径にかなり誤差の出るタイヤインチアップとかしてメーター狂ってる可能性もありそーな
-10%だと車検通る下限だな。
わざわざそんなギリギリ攻めんわw
比較してる以上言わなくてもタイヤは純正サイズに決まってるやろ
メーター読みプラス10キロ出せば間違い無い。
現行アルト2台乗り継いでるがスピードメーターの件そんな感じ。
大体10%高く表示するみたい、ハッピーメーターやめてほしいね
俺のマツダは2%増しくらい
確か車検時は時速40キロでの誤差だけ検査だったはず。
スズキ以外のダイハツ、ホンダの軽はGPSメーターとスピードメーターの誤差はどんな感じ?
新東名120km区間だと140くらいで流れてることある
追突されたくなかったら軽自動車は追い越し車線を絶対に走るなよ
>>51
流れてるは言い過ぎ。
中には、追い越し車線を140キロで飛ばしている車が居る。
追いつかれそうになったら、ささっと走行車線へ戻るべし。
バイトワゴンは横風がこわいからね
巡航は90kmまでにしておいた方が良いよ
乗った事ないけどs 660とかなら余裕じゃないの?
>>53
S660はたぶん今の軽では一番余裕な車だと思うが、とにかくうるさい
バイトワゴン
余裕、快適どっちにしても軽だと苦しいな
普通車でも軽でも140で走るような*はさっさと避けるに限るけどw
何乗っても1000cc以下は100キロまでにして走るほうがいいな
アルトワークス やRSと比べたらS660やコペンの方が
デッドニングとか防音対策はしっかりしてそうだけど、
2人乗車で車内が狭いせいで体幹の騒音は大差ないのかもな。
ターボ付きなら動力性能ではNA1.3L以下と遜色ないね。
トレッド幅の狭さから来る若干の不安はなくはないけどね。
120km/h以下ならどってことはない
スピードメーター120は実際110も出てないと何度言えば‥。
>>58
なにをそんなにイラついてるの?
>>58
そんなわけない
メーターは基本1割違うから
メーターが120なら実際は108だろうね
120で走るならメーターで133まで出さないといけない
>>61
メーカー、車種によって違うと思うよ
実際に、メーター表示120kmでお巡りさんから「120km出てたよ」って言われて捕まってるんだからさ
>>61
確かアルトターボRSは8%位。つべに上がってるテスト動画での実測だから間違いない。
マツダ車は3%位しか無いみたいだから、基本1割はちょっと言い過ぎかも。
>>70
だよな
それは計算が得意なお巡りさんだ
>>63
なんでもそう決めつけたがるね
覆面や白バイの追尾もただ自分のスピードメーター固定してるだけだから正解ではない。
だから普通は完全にスピードオーバーの車を捕まえておまけで〇〇キロオーバーにしてあげますみたいな手口でサインもらうのがおまわりの上等手段。
>>65
あー、その経験あるあるだわw
高速で39kmオーバーで捕まった時、喜んでサインしたわw
>>65
>覆面や白バイの追尾もただ自分のスピードメーター固定してるだけだから正解ではない。
大昔の話
今はプリントアウトされる(スピードと時間が出ている)
それをキップに添付するから、昔みたいにスピードのごまかしはしてもらえないよ
GPSレーダー探知機あるとGPSで正確な速度が分かるし
スマホのアプリでも出来るのかな
精度は悪そうだけど
自分の車がどの程度違うのかを知っておくといいね
タイヤの減り具合でも変わりそうだし
捕まった人も実際に出していた速度の1割くらい低い速度できられてるはずだよ
そんなこといっても日本郵便とヤマト運輸はEV導入決定済みな訳で。
軽バンがその流れから無縁でいられるかな?
すまん誤爆
マツダは普通車だろ?
普通車のエスクード だとスピードメーター120で実際117とか118で誤差3%もない。
俺が思ってるのは軽のスピードメーターはメーカーが意図的に実際の速度より速く表示してるんじゃないかって話しだ。
メーターの誤差は国交省の誘導なのは理解しているが、誤差はより小さく正確な方が良いと思うがなぁ
パッピーメーターは、なんというか目覚まし時計を5分進めてるとか、そんな奴の臭いがするw
良く考えてみるとハッピーメーターはいろんな意味で恩恵もあるんだよな。
・メーカーは実際より遅い事で評論家やユーザに安定性、燃費を錯覚させることができる。
・警察庁は速度120キロに上げると一見規制緩和に見えるが実際は110キロ程度に速度を抑えられる。
速度違反を認め取締りしやすくなる。
軽自動車で高速走るのはだめだろ。
0-100を10秒で走れない車は禁止!!
トラックも高速バスも全滅かよ日本崩壊だな
軽のタイヤは普通車に比べて外径が2割くらい小さいから同じ速度でのタイヤ回転数も2割増える
ようするに軽は普通車よりも2割低い速度で同等の誤差になるというのがハッピーメーターの正体だろう
メーター誤差を考えたら制限速度プラス10キロ位がいいんだろな。
一般道だと白バイや覆面は基本、制限速度プラス15キロ以上から取締ってる感じ。
あっ実測でね。
キャストアクティバ4WDターボ
メーター読み120?/hの時
GPSでは116?/hだった。
>>81
そんなもんよ
ここで1割とか言ってる奴は頭がおかしい
メーター誤差大きいって言われるアルトで8%だからな
今現行コペン乗ってるけど120余裕だな
140でも足回りとか全然余裕っぽいし、エンジンもまだ余力ありそう
リミ解したら160以上ふつうに出るのかな
車高が低いのでちゃんとした屋根を付ければ
190km/hまではでる計算
>>85
頭がいいな
昔の軽自動車は95㌔超えたら キンコンキンコン とか ブー って警告音鳴っていたね。
>>87
あれ?俺が昔乗ってたケンメリスカイラインはブーブー、
7thスカイラインはキンコンだったんだが、スカイラインって軽だったのかw
>>89
頭がいいな
>>89
スカイラインは制限100㌔だから95㌔では鳴らんだろ。
>>91
頭がいいな
高速道路を走ってるNAの軽商業車なんだが110km位のスピードってのはベタ踏みでかなり必*のかしら?
>>93
今の軽商用車は140ぐらい出るよ
EVERY NA 4ATの135km/hの加速度は
ヤリス、クロスビーの160km/hの加速度と
大体同じ
俺のオプティビークスも高速で、すぐリミッターきくよ。
エブリイ 64V 3AT
ベタ踏みで110km/h位しか出んかったよ。
アルトターボRSに乗り換えたけど、速くてビビったわ。
3AT時代の軽からCVT車に乗り換えるだけでNAでも全然別物
ところが、4ATからでも全然違ったよ。
13年前の4ATムーブから、9年前のcvtのMRワゴンに乗り換えたら、高速道路が静かでビビった。
>>99
おれも、13年前の4ATムーブから、5年前のCVTのNWGNに乗り換えた。高速道路も静かだし、加速も充分だし、坂道でもグングン登るんでビビった!
高速の登り車線で、おれのカスタムが他の軽にガンガン抜かれていた理由がよくわかったw
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