2017年(平成29年)3月12日  高齢運転対策の強化(75歳以上の運転)  臨時認知機能検査、臨時高齢者講習の新設  認知症のおそれがあると判断された場合には医師の診断書の提出等が必要となった。※医師の診断の結果、認知症と診断された場合は運転免許の取消しまたは停止。 更新時の高齢者講習が認知機能検査結果から区分されるようになった。
17キロバイト (2,408 語) - 2020年2月27日 (木) 01:34



(出典 www.jmar.biz)


高齢者はこれからも増える。
足は手放せない人も。




岩崎夏海
@huckleberry2008

安全よりも便利には勝てないんですよね。特に日本は高齢者が多いのでそれこそ雪崩を打って自動運転は広まるでしょうね。 / “もはやドライバーも免許も不要? クルマの自動運転はどこまで進化するのか(Auto Messe Web) - Y… https://t.co/LREfyKQIOK

2020-03-23 07:26:42

(出典 @huckleberry2008)

李東潤(りとんゆん)
@1minute_history

引用「買い物や病院通いで自家用車を運転している高齢者は多い。こうした人たちが免許を返納したり、喪失したりした場合の移動手段を確保することが重要である。」高齢者の免許 技能検査を事故防止に生かせ : 社説 : 読売新聞オンライン https://t.co/A63zSt31Gp

2020-03-23 07:24:44

(出典 @1minute_history)

MEOW(低浮上🙇‍♀️)
@meou_cat7

高齢者も気をつけて‼️私の母が騙されそうになった件親しく近寄ってきたおばさんがいた。車の免許返した母を連れて行ってあげるとか、子供に数百円くれたり?恩をつくる。私は怪しいと最初から思ってた。でも母は凄く優しくて良い人で教育委員会でも活躍しててとか。信用仕切ってた。

2020-03-23 07:09:55

(出典 @meou_cat7)

禿 親爺
@hageoyaji21

高齢者の免許 技能検査を事故防止に生かせ : 社説 : 読売新聞オンライン https://t.co/qAcnVBKOmZ

2020-03-23 06:04:17

(出典 @hageoyaji21)

レッティーヌ @反出生主義
@rettenu

高齢者ドライバーの事故について→免許証を返納しなければ、年金受給額を減らすようにすれば、素直に従うようになると思うわ。 #高齢者ドライバー

2020-03-23 05:20:53

(出典 @rettenu)

Sushipoint
@sushipoint1

海外からの転入者は2週間何もできない。。在宅で、ネット上で届出できるようにしてもらえないかな対策本部!!・転入届(住民票の取得)・印鑑登録・児童手当等の申請・郵便の届け出・運転免許証の更新親高齢、車で迎えに、来れない… https://t.co/Wv1VbfhlzI

2020-03-23 05:13:48

(出典 @sushipoint1)

新聞社説一覧
@ktaro38

[読売新聞] 高齢者の免許 技能検査を事故防止に生かせ (2020年03月23日) #社説 https://t.co/GF9erxWYgh

2020-03-23 05:11:19

(出典 @ktaro38)

Yasuki.Konishi🇳🇿🇯🇵
@yasu_nz

集団感染を考えると公共交通機関や大型のショッピングセンターを外した方がいい。脱車社会として、車離れ。高齢者は免許証の返納。となると、買い物は地元の商店街なんだろうけど、そこはシャッター街。便利さや安さを追い求めた結果が今の姿。

2020-03-23 04:58:42

(出典 @yasu_nz)

牧田みのる
@makita_minoru

「免許返納だけではすべての問題の解決には至らない、地方の公共交通機関の拡充をお願いしたい」もうすぐ一年... 高齢化、特にクルマがなければ生活ができない地方では再び起きえます。池袋暴走事故の被害者遺族らと面会 赤羽国交相が示し… https://t.co/0krWn89auj

2020-03-23 02:38:01

(出典 @makita_minoru)

ししー🍷ししょー
@ecotaco

@HyqDADwZaA1hzz9 お義父様はまだ理解ある方かもしれませんね。高齢者の免許返納のことを聞くとダイヤモンドユカイさんのお話を思い出します...💦

2020-03-23 01:28:43

(出典 @ecotaco)

船(チュアン)⚓クモの巣スパゲティ
@funesankumonosu

久し振りに病院に生息してる親に会ったら高齢者の免許の試験の勉強してて、瞬間記憶テストの勉強しても無駄だろと思ったんだけど、出題される瞬間記憶力テストは3パターンしかないから勉強する意味はあるとのこと。

2020-03-22 22:40:18

(出典 @funesankumonosu)

あかしろ
@Zips_akashiro

うちの認知症の祖父も免許返納するまで本当に説得が大変だったんよ…(免許がないと身分証明書が無くなる、プライド等々)高齢者が加害者になってしまったら地獄…

2020-03-22 22:35:48

(出典 @Zips_akashiro)

あかしろ
@Zips_akashiro

頼むよまじで高齢者の方は免許返納してくれ 田舎でどうしても足がなくて無理に車乗っているなら、軽い費用負担でタクシーやバスを利用できるようにしてくれ…

2020-03-22 22:32:45

(出典 @Zips_akashiro)

二俣川で一発試験 bot
@futamatagawanet

普通自動車を運転することができる免許を受けた70歳以上の高齢運転者は、普通自動車の前と後ろの定められた位置に高齢者マークを付けるようにします。

2020-03-22 22:00:01

(出典 @futamatagawanet)

ぜふぃらんさす
@ZEPHYRANTHESfb

@C4Dbeginner 高齢者が免許返納した際に貰える乗れない免許証なら身分証明書の代わりにはなるんでしょうね。

2020-03-22 21:37:16

(出典 @ZEPHYRANTHESfb)

すーさいだー
@jiketsuboy

@justaway_p なるほどありがとうございます。では小児性愛者の「自己申告性」によるということですね。高齢者の免許返納のようなものでしょうか。この自己申告は、例えばどこかの機関に自ら申し出るようなものですか?お願いします。

2020-03-22 21:33:45

(出典 @jiketsuboy)

hakumai_love
@hakumai_like

@hiroyoshimura お疲れ様です。今新型コロナウイルスが流行っている中で自動車免許の高齢者講習や認知機能検査で高齢者が集まってしまう状況が多々あります。こういう状況は危ないのではないでしょうか?何か対処を考えていただきたいです。

2020-03-22 21:14:03

(出典 @hakumai_like)

ジャスティス
@justice425403

私は自動車関係のことに疎い(免許持ってないし)。「プリウス」っていう名前が思い出せなくて、私「あの、車で…高齢者が好んで乗るって何かで見たけど…  カタカナ4文字の…なんだっけ…」夫「タ ク シ ー?」あーーー! そういうことじゃない!

2020-03-22 20:58:23

(出典 @justice425403)

Liv_KOPPER
@Liv_Kopper

高齢者の免許返納がよく話題になるが、扱いきれん人間にIT機器使わすのも制限して欲しいわ、、。親父、諸々のパスワード分からなくなってヘルプ依頼するの何度目だよ笑

2020-03-22 20:51:28

(出典 @Liv_Kopper)

まこぼ⛺️( っ'-')╮ =͟͟͞͞🌸🌸🍃
@makobotoharubo

はーー最悪( ´ཫ`)高齢者ドライバーにドアパンされて、110番して、事故処理してたらこんな時間ですよ_:(´ω`」 ∠):_もう高齢者は本当に免許返納してください_:(´ω`」 ∠):_

2020-03-22 19:35:23

(出典 @makobotoharubo)